Saturday, April 3, 2010

英語を話せるようになるまで①

英語をどうやって話せるようになったの? 

聞かれても、一言では答えられない。

高校の時、アラスカへ1年間の留学が決まった。
アラスカってアメリカなのか・・・エスキモーしかいないんじゃ・・・
なんて思いながらも旅立つことに。


英語を話せるようになるまで。
スタートは障害者レベル。
聞き取れない英語、聞き返したところで、2回聞いてわかんないことは10回聞いても
もちろんわからず。
わからないと言おうにも、英語がわからないのか内容がわからないのか
うまく伝わらず変な空気に。
そうこうしているうちに、周りの生徒たちからの
問いかけに意味もわからずYesかNoで答えることにした。 もしくはYeah?。
Yesは何か責任が伴ってくる可能性ありなのでNoを多めに。

ある日のホストブラザーとの会話

ホストブラザー「☆%$’%#”’&%$#$&’&$#$」

自分「Yes?]

ホストブラザー 「☆%$’%#”’&%$#$&’&$#$」

自分「Yeah, maybe...」

ホストブラザー 「☆%$’%#”’&%$#$&’&$#$」

自分「Oh....]

ホストブラザー 「☆%$’%#”’&%$#$&’&$#$」

自分「No....]

ホストブラザー 「☆%$’%#”’&%$#$&’&$#$」

自分「Yes?」

ホストブラザー 「☆%$’%#”’&%$#$&’&$#$」

自分「No....」

ホストブラザー「You are very funny person!」

自分「Thank you....」

何を話したのかは全く意味不明だったが、最終的におもしろい子ということになったから
成功ってことで。

英語はペラペラぺラ~ってしか聞こえない。

ある日、言語障害の私にひらめきが!

もしかして・・・・

もしかすると・・・

本当に万が一だけど・・・

適当に「ペラペラペラ~」って言ってみたら通じちゃうかも!?

毎日話せないことに悩むと、脳みそまで鈍くなってしまったのか・・・

試してみた!!!

通行人「☆%$’%#”’&%$#$&’&$#$」

自分「ペラペラペラ~」 (本気でなりきり+自信満々で)

通行人「・・・・・・・・・・・・・」

通行人去る。。


失敗に気づく・・・・。

やっぱりだめか(笑)



またある日、新しいひらめきが!

英語は聞き取れないけど、友達はほしい。
友達を作るには会話が不可欠。

その二つの思いからひらめいた新しいアイディアとは

「自分が無理やり話しまくり、相手にあまり話をさせない戦法!」

結論から言って結構うまくいった(笑)

自分が言いたいことはリハーサルしとく。
自分のことをアピールできるし、会話になんとなく・・・なった気が・・・する・・・。
ちなみにこれは授業と授業の間の短時間のときのみ使える戦法。
いつもこれやってたらただのうざいやつだよね。

このあとも英語を話せない日々は続きました(笑)

1 comment:

  1. 英語頑張れ!

    みずきさんと私は英語会話をしたい?
    英語練習が欲しい?

    If you want to practice with me I will be happy to help! :)

    ReplyDelete